prost list    craft    photo/camera





GXR MOUNT A12 ヘキサノンAR-Mマウントアダプタ

──2012/04/28──



もう出ないのかと思っていたヘキサノンARマウントアダプタ。マウント遊びはライカ判で、と言われそうだけれどレンズの味がわかるほど沼にはまっているわけでもなく、ただヘキサノンが好きだから。
それにGXR自体がマウントアダプタみたいなもんだし、……言い過ぎ。
いままではNEX-5で使っていた。ピーキングがあるとはいえ、やはり拡大しないと不安。ところがNEX-5は拡大ボタンが押しにくい場所にある。さらに、シャッター半押しで解除されてしまう。またまたボタンを押して…… やってられませーん。
また、拡大するポイントを探すのに一苦労。
NEX-5Nはタッチパネルで指定できるらしいけれど、写真を撮っている気がしないような。マニュアルフォーカスはGXRの方が圧倒的に速い(自分は)。全画面拡大にしておくとシャッター半押しで拡大解除、離せば拡大、だからターゲットを探すのが簡単で速い。(コサイン誤差どうのこうのはあるけど厳密なピント合わせにはターゲット移動を使えばいい)モノクロ画面では色にジャマされずにピントを合わせられる。というわけで、GXR用のアダプタを手に入れてニヤニヤしとります。

あ〜あ、コンタックスGレンズもGXRで使えればな。→Mマウントに改造しちゃいました。


GXR    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com