prost list    craft    photo/camera





カメラのスタンバイ

──2014/11/07──



OLYMPUS PEN E-P5+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 with RICOH DW-4


今、カメラはどういう状態でスタンバイ?
何度も書いている(いまさら言ってもしょうがないことだけど)「電源ONじゃなきゃほとんど何も分からん!」のこと。フジのXシリーズなど一部を除いてファインダーを覗いたりモニターを見たりするまでカメラの状態が分かりません。被写体と向き合うためにファインダーを覗くのですが、まず、表示されている絞りを見て、シャッター速度を見て、露出補正を見て、ISO感度を見て等々…確認してからパチリ。はやる気持ちを抑えられずに何度も失敗しました。
だいたい撮影するときにゴチャゴチャと表示されたらジャマですよ。
皆さんどうしておられるのか? 時々電源を入れて確認? は〜、液晶画面での確認ってテストの見直しみたいで嫌いです(笑)
自分にとっては、フジのXシリーズのようにダイアルでの設定が理想です。ダイアルの位置、形状などにより一瞬で確認できます。(Xシリーズは持っていませんが昔のフイルム一眼レフがそうでした。Xシリーズはダイヤルを2段にしてISO設定もできるようにしたらいいのに。)
それで液晶に表示させる項目は自分で選ぶ、そしたら画面がスッキリすると思いますよ。水準器とバッテリー表示だけとか。そういえば PEN E-P5で所狭しと表示があるのにバッテリー残量がない、あせりました。マニュアルを見たら「電源投入時の10秒間表示します」と書いてあった。そんなのありですかぁ?
Xシリーズを買えばいいのですが…。でかいから換えません、高いから買えません。《じゃ、文句言うなよ》



 <      > 


Hotophoto page    E-P5    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com