prost list    craft    photo/camera





カメラの流儀「むかし流」

──2015/04/04──



FUJIFILM X-E1+SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4

レンズの絞り環、距離指標、シャッタースピードダイヤルの感触がどうしても忘れられなくてFUJIのX-E1へ。
安いコンデジ並の価格でした(中古です) 現行のX-E2は相当改良されたみたい(E1がそんな仕様だったのかと驚くことも含めて)ですが、
むかし流を懐かしむには影響がないことが多いです。
マニュアルフォーカス(多くは置きピン)のレンズを使うのでAFスピードは関係なし。
よほど構図に気を遣うとき以外は外付けのOVFなのでEVFのレスポンスも気にならない。

好んで不自由な時代に逆戻りします。大切なのは 常にカメラの状態がわかっている ことと、取説無しに使えることです。
物忘れがひどいのでカメラを換えるたびに操作方法を忘れていることに愕然とします。
ダイヤル式は目視でわかるので操作に戸惑うことがありません。

現在の使い方(広角レンズの場合)は、ピントは目測なので絞りは「F8」ぐらい、シャッターダイヤルは「A」、そしてデジタルの本領発揮の「シャッター速度制限を付けたISOオート」です。
理想は「絞りとシャッター速度を自分で決めてISOオート」ですが、これだと露出補正ダイヤルが使えない。マニュアル露出で露出補正とはおかしな話ですがISOがオートなんだからそれもありでしょう。光を読み間違えてISOが上がりすぎたり、ブレたり、失敗することが多いと思います。
それもまた楽しです。カメラに使われてる感のほうがイヤです。

E1で残念なのは、背面液晶、EVFともにオフできないことかな。(節電←起動タイムゼロの常時電源オンでいたいから)
歩きながら大体の露出を決めておく、シャッター半押しもない、ファインダーは「チラ見」の 爆速カメラ です。

GXRでも似たようなことできますが、シャッタースピードダイヤルと露出補正ダイヤルがありません。さらに、いざというときのために外付けEVFを持ち歩かなければなりません。X-E1よりサイズ的にはポイントが高いのに残念です。

このX-E1にISOダイヤル(「A」あり)が付いて「A」のときに露出補正ができればカメラ探しの旅は終わると思います(多分)。




自作改造レンズ SUPER EBC FUJINON 24mm F3.5(TIARA改)

かっこええ(自分で言うな!)
写真はかっこで撮るものです(笑




Mマウント改造 G Biogon 28mm F2.8

マウント径の大きさがが一致するのでGXRよりも似合ってます。



 <     > 

Hotophoto page    X-E1    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com