prost list    craft    photo/camera





ストラップ馬鹿 ロープストラップの試作

──2019/03/04──



登山用ロープでストラップを作ってみました。







ちょい撮りのときにストラップを手首にかけていないことがほとんど。そのうち落とすぞ。
原因は革の平ストラップだと閉じぎみなので手を入れにくい。(単なる横着)
ロープだと、手に巻けとばかり開いてスタンバッています。



2週間ほどで中国広州市から届きました。中国からパーツを購入するのは3度目。まあ納期が遅れまくりとか誤品とか経験しましたが、今回は問題なく無事到着。



ネックストラップに簡単に交換できるよう先端はナスカン(茄子の形をしてないけどナスカンでいいのか?)に。
この金具はなにかから外した物だけれど単品は探せどどこにも見つからない。コンパクトでいい形状なので残念。手持ちは全部で4個。ネックストラップを作ったら終わりです。
ロープは37cm。10mを1,860円で購入したので約70円。金具(50円ぐらいだと思う)と革(と言っても端切れ)は手持ちなので、ただ同然。





手持ちの革が薄かったので金具との接続部を床革で補強。



裏面。革とロープを縫い付けています。
曲がってるし、黒の太い糸がなかったので焦げ茶で。メチャクチャです。
強度、大丈夫だろうなあ。



続けてネックストラップを製作。
長さ120cmでナスカン含め材料費400円ぐらい。

作業の手順(これが一番大事)とサイズを確認しながら進めた……が、カシメで作る革ストラップに比べてちょっとしんどい。革だとコバ処理等仕上げが必要なので五分五分か?
暇つぶしには最適です。


なんとか完成



 <     > 

Hotophoto page   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com