prost list    craft    photo/camera





改造 コンタックスGマウントをMマウントに
最終5本目は Planar35mm f2.0


──2013/01/01──


GXRと改造プラナー35mm F2.0
……………………………………………………………………………………


あけましておめでとうございます

35mmは改造(改造工程)しないとかなんとか言いながら、結局やってしまいました。
これでCONTAX G1はただの箱、中古のGマウントPlanar35mmは品薄だからBiogon28mmでも買うかな。NEX-5用のKIPONとMetabonesのマウントアダプターも使い道がなくなってしまった。なにやってんだか。

簡単にできたように書いてるけど最後の最後で悪戦苦闘。
分解時、ビスが1本どうしてもはずれない。しかも、スピゴット式をキャンセルするために固定せねばならない足にはまっているビス…最悪。
いままで何十本とはずしてきたのに、クソぉ。
1mm径のドリルでビスを削った。足側の穴も大きくなる。かろうじてビスが効いたので組み立てたけどフォーカスリングが重い。
滑らかに動くかどうかは、足に固定する3本のビス精度にかかっている。
再分解して本来1.7mmのビスであるところ、ぎりぎり2.0mmのビスに換えてなんとか切り抜けた。
改造はもうやりたくない…って5本で終わりだよ。




GXR    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com