prost list    craft    photo/camera





冬至は過ぎた

──2014/12/28──



LUMIX GX7+SIGMA 60mmF2.8 DN

春近し



GX7とオールドレンズの組み合わせ

1点を除いて非常にポイントが高いです。先回、液晶を親指で触れると拡大モードに入れると書きましたが、後ダイヤルを押し込むと拡大表示ができることが分かりました。もう一度押すと全画面拡大表示になります。この後ダイヤルはAF/AE LOCKボタンに次ぐ好位置にあります。自動で切り替えているのでしょうか、AFレンズを装着するとこのダイヤルは押し込んで「露出補正の設定」となります。(マニュアル読んでないんで詳しいことは分かりません) Fnボタンの設定により、わずかな親指の移動で水準器も呼び出すことができます。ボディ内手ブレ補正もE-P5ほどでなくても効果は見込めます。残念な1点は外付けビューファインダーが実用にならないことです。←左の写真クラスの小さいファインダーしか取り付けることができません。またEVFをチルトしないと干渉してまともに覗けません。これはないだろう、即却下(笑)
OVF付けてパンフォーカスで液晶消して……これはGXR一択です。昨日の記事にも書きましたがE-P5は液晶ニターを消すことができましたのでポイント大幅アップです。画角の違いでGXRとうまく使い分けができそうです。
ピントの合わせやすさ強力な手ブレ補正は……PEN E-P5。
GX7はオールドレンズより内蔵EVFを活かし、高速なAFでビシバシ、という結論になりました。でも、また新たな発見があるかも知れません。
今、装着しているのはNikonの28mmファインダーですが、SIGMA製、CANON製などは堅くて差し込むことができません。謎です。






 <     > 

Hotophoto page    GX7    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com