prost list    craft    photo/camera





サムレスト for X

──2015/04/30──



持ち運びの時に親指をひっかけていた昔懐かしい巻き上げレバー…とはちょっと違った。(これでは巻き上がった状態だから)

28mm以下のレンズはGXRで、X-E1は35mm以上で使うことにしたので外付けファインダーを使うことはありません。
そこでサムレストをつけることにしました。
写真はF-Foto製「サムレスト for X」で2,980円(Amazon)、純正の1/3ぐらいです。
F-Fotoにはもう1種類同じ値段で「各社カメラ対応 サムグリップ」というのがありますが、X-E1、X-E2、X10、X20用の「for X」にしました。
「各社カメラ対応 」の方は取り付け位置が高くなってしまうようです。

指掛かりを良くするというよりは「うっかりミス防止」のためです。E1はサムレストがないと補正ダイヤルに指をかけてしまいダイヤルが動いてしまっていたということになりかねません。3,000円で防止できれば安いもんです。(いや、高いな。設計段階で解決しといてヨ)




 <     > 

Hotophoto page    X-E1    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com