prost list    craft    photo/camera





GM5壊れた?

──2016/02/22──



LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

…のか





液晶がシャッター半押しでのAEロックを無視するのです。
AEロックを使ってよく露出補正をするのですが、カメラをどこに振っても液晶表示は適正露出です。つまり明るいところでAEロックをかければ露出不足になるはずのポイントでも適正露出で表示されます。AEロックボタンでロックすれば液晶表示もきちんと露出を反映しますがGMのような小さなカメラではシャッター半押しで機能して欲しい。AEロックを割り当てることができるのはFn1とFn2のボタンのみ、ちょっと遠いのです。パナソニック特有の仕様らしいのですが故障したかと思ってしまいました。(GX7はAEロックボタンを使用していたので気づかず)
でもなぜ? レンズ交換式カメラを「一眼」と呼んだ手前一眼レフの光学式ファインダーに倣った? そんなわけないよね。




 <     > 

Hotophoto page    GM5    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com