prost list    craft    photo/camera





全部入りといわれたLUMIX GX7 肝心なものが入ってなかった

──2016/04/10──



EVFにボディー内手ブレ補正等々「出し惜しみなし」といわれたGX7、衝撃の少ないメカシャッター機構ではなかったんです。ミラーショックのある一眼レフでは気を遣う部分ですけどね。
GX7MK2では低衝撃のメカシャッターが搭載され、デジカメWatchによると従来比で約1/10のシャッター衝撃らしいです。
約1/10って…初代のGX7のシャッターが酷すぎたんではないですか。最高速1/8000秒のためにちょっと無理したのかも。
カミさんがG VARIO 14-140mm/F3.5-5.6で撮った写真を見てそれこそショックでした。手ブレ補正がついているのにかなりの枚数が甘い。レンズが悪いのか個体差なのか、いろいろ調べた結果シャッターショックによるブレらしいということがわかりました。
電子シャッターだとブレなかったのです。ネットで調べてみるとプロの方も経験されていました。うちのカミさんではブラさずに撮るのは不可能、電子シャッターを使うしかないのですが動きものだとゆがむんですよね。シャッターブレは避けて通れない、どのカメラでも大なり小なりある現象だ、ということでしょうか? でも他のカメラで気になったことはありません。GX7では大なり小なりの「特大」でした。それが今回のMK2の発表では約1/10の衝撃に…。あちゃ〜、初代GX7使う気がしなくなりました。我が家には2台あります。どうしよう〜〜。2台下取りで買い換えればいいか?
でも……後継はMK2という名前なのにプラボディーにグレードダウンらしいです。わけわからんよ。



 <     > 

Hotophoto page    GX7    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com