prost list    craft    photo/camera





デジタルカメラの設定

──2016/12/08──

何種類かのカメラに浮気しているのがいけないのだけれど、どのボタンに何を割り当てているのか混乱して意図するものがすぐに呼び出せない。
(ボケとも言う)
アイコンや機能表示のあるボタンは初期設定のまま使いたい、しかし…
手持ちのカメラでざっと調べてみたら各社各様で、ため息がでます。


アイコンや表示のあるボタン→
ISO
露出補正
+/−
AEロック
測光モード
WB
AF ポイント

富士フイルム X-E2
×
○ ダイヤル  
×
×
オリンパス E-P5
×
×
×
×
リコー GXR
×
×
×
×
×
パナソニック GM5
×
×
×
パナソニック GX7
×
×
リコー GR
×
×
×
×
シグマ DP2S DP1X
×
×
×
×
×

初期設定のボタンが自分に使いやすい位置にあるとも限らないし、RAW撮りが基本で、現像という工程を残しているのだから単機能な「昔カメラ」にしてみようか?
例えばホワイトバランスは晴天、ISOは200とか400に固定、測光モードも中央部重点や、平均測光あるいはスポット測光に固定。
そして露出をマニュアルにすればAEロックは不要。露出補正もカメラ(露出計)のクセを補正するだけで一度セットしたらおしまい。
今のレンズはオートフォーカスでなければ現実的ではないのでAFポイントを割り当てたキーだけ覚えればいいということになる。
まっ、これでサクサク撮れたら言うことないのだが…妄想ですね。





上の表で分かるようにAEの表示がある測光モードボタンを持っていたのは富士フイルムのX-E2だけでした。
露出補正、AEロックなど富士は露出コントロール重視のようです。
測光モードは各社とも分割測光(マルチ、評価測光ともいう)を推奨しています。中央部重点やスポット測光はおまけみたいなもの?
そりゃ、膨大なデータを解析して得られた方式ですからわからんでもないですが…

スポット測光



FUJIFILM X-E2+XF35mmF1.4 R



アベレージ(平均測光)



マルチ(多分割、評価測光)



分割、評価測光が一番ヘタレじゃないかと思うシーンもあります。
ちなみにRAW現像でスポット測光で写したものを平均測光や分割測光に近いものに補正することはできましたがその逆は不可能でした。




 <     > 

Hotophoto page    X-E2    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com