prost list    craft    photo/camera





Panasonicの不思議仕様

──2019/04/22──

LUMIX GX7はシャッター半押しでAEロックが掛かるにもかかわらず液晶には反映されませんでした。構図を決めようとカメラを振ると液晶の表示(露出)が変わってしまう。これには戸惑う。他メーカーではこんな経験はありません。改善を希望するユーザーも多くいたはずですが、GX7MK2でもそのまま。GX7よりずう〜と前から変更なし。(最新機種がどうなっているかはわかりません)
例えばスポット測光で夕陽をカメラ中央にてシャッター半押し(これでドアンダーAEロックが掛かっています)、半押ししたままカメラを振ると液晶ではこんな感じになります。



LUMIX GX7MK2+LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH.



でも表示とは違ってAEロックは効いているので出てくる写真はこうです。↓



Macがデザインや印刷、写真、などの分野で利用されたのはWYSIWYG(ウィジウィグ)What You See Is What You Get(見たとおりのまんま)を実現していたことも大きいといわれています。
EVFのカメラがなぜWYSIWYGじゃない? 光学式ファインダーの一眼レフにならったんですかね。これは視野率100%どうのこうのとは比較にならない話だと思うけど。シャッター半押しではなくAF/AE LOCKボタンをAE LOCKに設定すればOK、でも当然親指AFができません。
解決策はカメラを振らないこと。測距点を移動させて、そこでシャッター半押しすればよい。カメラを振るな??? そ、そうなんですか。




 <     > 

Hotophoto page   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com