prost list
craft
photo/camera
コンデジが…
LUMIX GM5+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
レンズのデザインをシンプルに
──2019/08/30──
欲しい
、でも1インチタイプのものは結構な値段です。じゃあ、とGM5にパンケーキタイプのズームレンズを着けたのですが…
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.(名前が一行で収まらない、長い…)
もの凄いデザイン、ため息(…)
まあ、デザインの好みは人それぞれですから。
当時(2011年)の中の人に支持されたんでしょう。
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.を持っています。デザインも良いし、手動式だし、好みなのですが望遠側がちょっと足りないので手を出しました。安かったし(中古で16,000円)
文字だらけの銘板を隠すために自動開閉式レンズキャップ(1,980円)を装着したのですが、ここにも一見アラビア文字のようなプリントが。
どうしてこうも…ブツブツ。
しょうがねぇなぁ〜、自分で何とかするしかない。マットタイプのマーキングシート貼りまくりです。
ボディの中まで沈まないのでコンデジのような薄さは無理ですが、換算28〜84mmがこれだけコンパクトになれば上出来です。
時間が掛かるのでズームレンズはほとんど使わないのですが…
時間が掛かる? 迷うからです。このレンズはステップズームに切り換えできるので28mm、36mm、50mm、70mm、84mmのレンズを使っているようなものですが、モニターを見ながら焦点距離をあれこれ変える、つまり迷っているのです。被写体を肉眼でよく見てその時点で使う焦点距離を決めるべきだと思います。自分にはできそうもありません。で、単焦点に逃避。焦点距離縛りです。
───このレンズで精進してみるかナ。
細かい部分があったので今回はこれを使って切りました。
カッティングマシン ローランドCAMM-1
<
>
Hotophoto page
GM1
Index
(C) Copyright Photo All Rights Reserved
hotophotodays@wing-ms.com