prost list    craft    photo/camera





fp が GXR の後継?
(またまた前回の続き)

──2022/11/13──


GXRとGR、大きさとレンズ交換のことを考えるとGR2台持ちの圧勝。しかし、オールドレンズも使いたいからGXRの後継にはならない。オールドレンズの味とかではなく、ただ小さなレンズが好きなだけ。そこで緑カブリがほぼ解決した小さなfpの登場となりました。画質にそうこだわりはないものの周辺流れだけはNGなのできちんとテストしてみることに、さて。





GXR MOUNT A12+COLOR-SKOPAR 35mm F2.5  fp+SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5
大きさにさほど違いはありません。


テスト1 SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5




↑この画像の左下




右下



十分許容範囲です。



テスト2 CONTAX G Biogon 28mm F2.8(Mマウント改)





銘玉と言われていますが、デジタル泣かせの見事な後ろ玉




カラーシェーディング微調整が必要 ^^;)

↑この画像の左下




右下



左下が悪いですがこれも許容範囲でしょう。


このBiogonには画質改善フィルターがありまして
(作り方はこちらのサイトで教えてくれています。感謝)




下部左右の切り出し




↑この画像の左下




右下




上部左右の切り出し




↑この画像の左上




右上



fp は晴天時に屋外でピント合わせは厳しいので目測かパンフォーカスになります。CONTAX G レンズは鏡胴をそのまま流用してMマウントに改造したので距離指標がありません。無限と3mに印を付けていますがやや使いにくいです。


他のレンジファインダー用広角レンズも fp で使えるでしょう。GXRも魅力的なカメラですがレンズ本来の画角で写せる fp に移行していくと思います。ただ、1台ですべてまかなうことは難しく、携行重視のGR、レンジファインダー用レンズの広角は fp、35mm以上はAFアダプターをつけたα7Cということになりそうです。




 <     > 

 fp    
Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com