prost list    craft    photo/camera





SLIKのミニ三脚 MINI IIを購入しました

──2014/04/05──



GR LENS A12 50mm F2.5

ブツ撮り、ライティングは全く頓珍漢です。ものぐさな性格ゆえ、すぐ使える撮影台を作りました。(スキャナの上です)
三脚にセットするのが面倒なのでGRで手持ち撮影でしたが、やはり光量不足。三脚を付けっぱなしにできる方法はないか…
ということでSLIK MINI IIとGX8の組み合わせです。
SLIKは軽くて、安くて(1500円程) GX8の方はパンフォーカス、さらに最大のポイントは三脚を付けたままメディアも電池も交換できること。
写りよりも利便性優先です。




GX8はサイドからメディアと電池の出し入れができます。


余談ですが↑の撮影に使ったのはGR LENS 50mm F2.5。
新品も中古も市場から消えて数ヶ月。買いそびれたことを後悔していましたが、偶然中古を見つけて即GET。評判通りのイイ写りでした。その後、調子に乗ってGR LENS 28mm F2.5も購入。(GRは35mmクロップをメインにしようと勝手に理由付け) こいつは新品でしたがファームバージョンがやたらと古い。大丈夫かな。5年保証付けておいて良かった。
結局GXRコンプリートキットになりました。終息に向かっているモデルなのに…アホかもしれない。



 <      > 

Hotophoto page    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com