prost list    craft    photo/camera





長大重厚の SIGMA fp

──2022/12/12──


(超)広角レンズを使うときはパースが誇張されすぎないように気を付けています。購入した当初は面白がっていたけれどそんな時代はとっくに過ぎた。カメラの左右と上下の傾きは液晶に表示させることができるのであとは正対して写すこと。そんなことに気を付けていたら fp の外付けEVFが欲しくなってきて…あの超高価なやつね。回転させることができるので上下の傾きを上からのぞき込んで修正できるから。この便利さは LUMIX GX7のファインダーやGXRの外付けEVFで経験済みです。
しかし、fp のオプションEVFは短小軽薄のボディをぶち壊し。なんといっても取付方法が…
外れちまわない? 接続端子大丈夫?  購入は見送りました。



fp + Canon 25mm F3.5


それで、軽量化したばかりのCanon 25mm付のfpを長大重厚にして遊んでみました。まず没にしたシュー付のブラケットを再登場させたものの、あまりにも不細工。これは色のせいです。




塗装したぞ〜。
マウントアダプターは重量級だぞ〜。
25mmのレンズに21mm用のOVFを取り付けたぞ〜。

このOVFはCONTAX G マウントBiogon 21mm F2.8に付属していたもの。もう一つ所有しているコシナの21mm用のOVFより暗く、重く、でかい。ところがこれが使いやすいのです。視野内に白いフレームなど無く、まるで一眼レフのファインダーを覗いているような気分(ちょっとオーバー)
視野範囲も25mmレンズにほぼ合致。




オー! このブラックの一体感。TAMIYAのマットブラックTS-6に助けてもらいました。






総重量840g ん? 意外と重くない。


結局、外付けビューファインダーはこうなりました
SIGMA fp の落ち着く先は




 <     > 

 fp    
Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com