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Kodak
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今週のKodachrome
2022/08/week5

──2022/8/30──

SIGMA fp はドック入り。BenQ 2705U は「あること」を問い合わせ中。外出する気も無し。
と、そこへCapture One 22 へアップグレードをどうぞ、半額の15,102円でっせ とメールが来た。Capture One 20 は、現行バージョン中に発売されたα7Cに何故対応しなかった! バージョンアップ代も高っかい! もう使わない! とブツブツ言っていたくせに即ポチり。それですることもないのでKodachromeの複写現像を比べてみました。(意味があるとは思えない)
調整したのは露出とブルーをマゼンタよりに、あとは粒子をパラパラ。
最もポジに近づけることができたのはCapture One 22でした。とくに空のグラデの自然さが秀逸。

(どれもソフトをうまく使いこなせてないんじゃ? ともいえる)



Capture One 22




darktable 4.0




Luminar AI


Luminar Neo







今週のKodachrome
2022/11/week2

──2022/11/8──


JJC 35mm フィルム フィルムデジタイズアダプター+α7Cで複写したデータをポジに近づけます。



Capture One で開いたRAWファイル


露出アンダー、さらにポジと比べると彩度が高すぎるので

全体
露 出───+1.1(フル=+4)
明るさ───+10(フル=+50)
彩 度───−30(フル=−100)
ビネット──+1(フル=+4)






次にカラーエディターで
(空とか道路に該当)
 色 相───マゼンタよりに1.5(フル=30)
 彩 度───−20(フル=−80)
 明るさ───+10(フル=+50)
(中央右のクルマ)
 彩 度───+11(フル=+80)
 明るさ───−11(フル=−50)
(信号機)
 色 相───イエローよりに2(フル=30)
 彩 度───+9(フル=+80)
 明るさ───−5(フル=−50)

これでライトビューアで見たポジとほぼ同じになりました。




複写したものの色がバラつくのはカラーフィルターがベイヤー式だからでしょうか?
全体の彩度を30%下げた後、青はさらに下げて赤と橙は戻しています。明度も色を深くするために赤と橙はマイナスに振っています。コダクロームのパッケージの赤と黄色は伊達じゃない?








新年のご挨拶

──2022/01/02──







Nikon F+NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5 Kodachrome


フィルムカメラが人気でリコーも新規開発するそうですね。中古のフィルムカメラが値上がりしているので「写ルンです」にとどまらずこの人気は本物かも知れません。




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